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ドラゴンキャッスルズ・アドバンス』
簡単・お手軽ファンタジー系TRPG『ドラゴンキャッスルズ』
“本格派”を担うアドバンスシリーズのルール(ベーシックと共通ルール)
ファイター、メイジ、シーフ及び豊富な追加クラス(エルフやドワーフ、パラディン、ウィッチ、アルケミスト、アサシン、モンク、アーチャーなど)や魔法の書、宝物といった追加アイテム、詳細能力値や得意なことによる冒険生活の広がり、さらには特殊能力を持った強力なモンスターたち、各種プレイ及びGMをする際のルール
ベーシック・コアルール再掲
これ単体で始められます!
『こかげ書店』通信販売サイトにてお取り寄せできます
※上記PDFと同じものです
アドバンスルール正誤
ルールの誤記や訂正、追記などです。
訂正なしでも正しい意味がわかる箇所はいくつか省略しています。
1 クラス
■正誤1-0(P.6-9)
全ファイターのクラス専門特徴より
▶文末に追記
戦匠の証1つを自動取得
■正誤1-1(P.10)
大地(自然)系のキャントリップ
◆インセクタサイドinsecticide(殺虫)より
「…光の聖剣[伝説の剣の一]」削除
■正誤1-2(P.12)
使い魔の説明より訂正
「(「18同行者動物」参照)]」
→「(「19同行者動物」参照)」
■正誤1-3(P.13)※2022/5更新
■正誤1-4(P.13)※2022/5更新
後述説明の差し替えページ
▶説明、アイテム効果訂正、QA追記
■正誤1-4-1(P.14)
巻物(スクロール)より訂正
「◆精霊召喚の巻物」*
⇒「◆炎の石の巻物」に変更
*精霊召喚の巻物は宝物に移行
☆訂正その2
「使用クラス:特殊 → M,T」
■正誤1-5(P.15)
ニンジャのクラス基本特徴より
「行動決定のサイコロの目に」
→「行動順番決定のサイコロの目に」
■正誤1-6(P.15)
バードのクラス専門特徴より
「他クラスの “使い切り”【←削除】アイテムを2レベル下の扱いで使用できる、
【追記】巻物を(1レベル下ではなく)同レベルのメイジ扱いで使用可」
5 アイテム
■正誤5-1(P.22)※2022/5更新
呪文具の杖(基本アイテムデータリスト)より訂正
「効果:呪文具の1種で5つまで魔法や魔法の書の呪文を封入(合成)可能(重複不可、変更不可、封入したアイテムは呪文具に統合され失われる)また攻撃魔法、回復魔法、全体攻撃魔法、および使用可能な魔法の書を封入できるが、大攻撃魔法や大回復魔法など指定の無い魔法は封入不可
リードマジック特徴を持つ者のみ使用可な専用アイテムで、呪文具に封入されている魔法的効果(呪文)を術者が記憶し直して使用する(記憶できる呪文は重複可能)、
記憶できる呪文は合計レベル個数で、1日に各呪文をレベル回使用可
効果は魔法扱いで戦闘前使用不可、呪文具からの重ね掛け不可
内容や使用レベル制限、累積制限、効果時間等は、元の魔法/魔法の書を参照
入難度1 使用クラス:アルケミスト、ギルドメイジ、サモナー、ネクロマンサー、ノーム」
▶呪文具の杖はリードマジック能力を持つアルケミスト、サモナー、ネクロマンサー等のみ使用可な宝物アイテムのため基本アイテムから外して宝物アイテム欄へ移動します*。
*裏表紙の「基本アイテムデータリスト」からも呪文具の杖を削除して下さい。
7 魔法の書
■正誤7-1(P.26)
魔法の書「◆パワードウェポン」より訂正
▶効果説明、文末に追記
魔法武器扱いとなる
■正誤7-2(P.27)
巻物(スクロール)より訂正
「◆精霊召喚の巻物」*
⇒「◆炎の石の巻物」に変更
*精霊召喚の巻物は宝物に移行
☆訂正その2
「使用クラス:特殊 → M,T」
■正誤7-3(P.27)
魔法の書「◆ダストフォグ」より訂正
「能力-3」→「能力-2」
9 行為判定
■正誤9-1(P.30)
各クラスの専門行為の例「シーフクラス」より以下を追記
▶敏捷、投げる、ダッシュ、ジャンプ
10 戦闘
■正誤10-1(P.31)
1戦闘前行動▶特殊な戦闘行動より、「全力回避」削除
同様に、4行動解決▶守備>特殊な戦闘行動より、「全力回避」削除
12 NPCクラス
■正誤12-0(P.42-43)
全ファイターのクラス専門特徴より
▶文末に追記
戦匠の証1つを自動取得
■正誤12-1(P.42)
軍馬より訂正
■軍馬→■玉馬(ナイト専用の特殊な軍馬)
■正誤12-1-1(P.43)
ソードエルフのクラス基本特徴より
「プレートメイル着用不可」を追加
■正誤12-2(P.43)
ハーフエルフのクラス基本特徴より
文末に「クラス基本特徴」を追加
注)ダメージにレベルの値が追加有り
■正誤12-3(P.45)
達人ネクロマンサー説明より訂正
達人錬金術師→達人死霊術師
■正誤12-4(P.45)
ミスティックエルフのクラス基本特徴より
「プレートメイル着用不可」を追加
■正誤12-5(P.46)
ダークエルフのクラス基本特徴より
「プレートメイル着用不可」を追加
■正誤12-6(P.47)
デーモンブリードのクラス特徴
▶変身回復より
文末に以下を追記
「本体(元の姿)の時に倒れると(HP0)、変身回復能力は発動しません」
▶完全変身(変身ルールまとめ)より
文末に以下を追記
「固定1体のみ変身可な変身回復の強力版、固定対象を変更できるが、変更後1~6ヶ月間、レベルや特殊能力使用不可」
25 エルダー・モンスター
■正誤25-1(P.57)
変身回復より文末に以下を追記
「本体(元の姿)の時に倒れると(HP0)、変身回復能力は発動しません」
■正誤25-1-1(P.61)
エルダー・グレーター・ゴーレムの特殊能力より文末に以下を追記
「必中攻撃、強抵抗力」
■正誤25-1-2(P.61)
エルダー・ワードンの特殊能力より
文末に以下を追記
「必中攻撃、強抵抗力」
■正誤25-1-3(P.62)
エルダー・ゴブリンシャーマンの特殊能力より文末に以下を追記
「メイジ用アイテムを使用可」
■正誤25-2(P.63)
エルダー・オーガより訂正
危険度16→危険度15
■正誤25-2-1(P.67)
↑訂正削除
■正誤25-3(P.68)
▶変身回復より文末に以下を追記
「本体(元の姿)の時に倒れると(HP0)、変身回復能力は発動しません」
■正誤25-4(P.68)
エルダー・ガーゴイルより
「彫像の姿」に後ろに追記
「彫像の姿(HP20、10ダメージを受けるとガーゴイル本体に変身回復)」
■正誤26(P.70)
エルダー・キラー・アサシンの特殊能力より訂正&追記
「戦勝の証」
⇒「戦匠の証・二刀流」、幸運ヒット
27 宝物
■正誤27-1(P.73)
呪いの解除より訂正
「最低専門家(3レベル)、もしくは呪いのアイテムの“使用可能レベル+1”以上の、魔法使用可能なクラスが」
→「呪いのアイテムの“使用可能レベル+1、ただし最低専門家(3レベル)”以上の、魔法使用可能なクラスが」
■正誤27-2(P.73)
呪われたアイテム例
“呪われた”名のある武器・“呪われた”特殊な短剣より訂正
「解除:2レベル以上」
→「解除:3レベル以上」
■正誤27-3 (P.75)
呪文帳[スペルノート]および経文帳[スートラノート]より
「☆呪文帳[スペルノート]
効果:効果:呪文具の1種で5つまで魔法や魔法の書の呪文を封入(合成)可能(重複不可、変更不可、封入したアイテムは呪文具に統合され失われる)また攻撃系魔法の全て(宝物含む)、および使用可能な魔法の書を封入できるが、回復系の魔法など指定の無い魔法は封入不可
リードマジック特徴を持つ者のみ使用可な専用アイテムで、呪文具に封入(合成)されている魔法的効果(呪文)を術者が記憶し直して使用する(記憶できる呪文は重複可能)、
記憶できる呪文は合計レベル個数で、1日に各呪文をレベル回使用可
効果は魔法扱いで戦闘前使用不可、呪文具からの重ね掛け不可
内容や使用レベル制限、累積制限、効果時間等は、元の魔法/魔法の書を参照
入難度1 使用クラス:アルケミスト、ギルドメイジ、サモナー、ネクロマンサー、ノーム
☆経文帳[スートラノート]
効果:呪文具の1種で5つまで魔法や魔法の書の呪文を封入(合成)可能(重複不可、変更不可、封入したアイテムは呪文具に統合され失われる)また回復系魔法の全て、および使用可能な魔法の書を封入できるが、攻撃系の魔法など指定の無い魔法は封入不可
リードマジック特徴を持つ者のみ使用可な専用アイテムで、呪文具に封入(合成)されている魔法的効果(呪文)を術者が記憶し直して使用する(記憶できる呪文は重複可能)、
記憶できる呪文は合計レベル個数で、1日に各呪文をレベル回使用可
効果は魔法扱いで戦闘前使用不可、呪文具からの重ね掛け不可
内容や使用レベル制限、累積制限、効果時間等は、元の魔法/魔法の書を参照
入難度1 使用クラス:アルケミスト、ギルドメイジ、サモナー、ネクロマンサー、ノーム」
■正誤27-4(P.75)
魔法の書『クリエイト・ゴーレム』および魔法の書『アンデッド・コントロール』より
使用クラスにギルドメイジ追加
■正誤27-5(P.74)
聖剣より追記
レベル判定の完全魔法耐性→スレイヤーレベル判定の完全魔法耐性
■正誤27-6(P.74)
竜牙刀より訂正
完全魔法耐性【5】→魔法耐性【5】
■正誤27-7(P.75)
鎧の指輪より文末に以下を追記
「他の鎧1つと共に着用可」
ルール正誤2
ルールの誤記や訂正、追記その2です。
(2023.1更新)
6 戦匠の証
■正誤6-1(P.25)
本文より
▶文末に追記
■冒険中に使用する戦匠の証は変更不可(1つ使用可なら何個所持していても使用可な1つ固定)、冒険の最中でなければ変更も可能とします。
7 魔法の書
■正誤7-4(P.26)
魔法の書のルールより
▶文末に追記
■冒険中に使用する魔法の書は変更不可(2冊使用可なら何冊所持していても使用可な2冊固定)、冒険の最中でなければ変更も可能とします(渡された日には使用不可・QA15:回復魔法の扱いに準じる)。
■正誤7-5(P.27)
魔法の書「◆バブルボム」より訂正
▶効果説明の訂正
「指定した色がつく泡爆弾、サイコロを振った人数の対象は、」
→「指定した色がつく泡爆弾、サイコロを振った人数の対象は能力判定を行う、失敗すると、」
ルール正誤3
ルールの誤記や訂正、追記その3です。
(2024.11更新)
1 クラス
■正誤1-7(P.12)
アルケミスのクラス専門特徴より
▶自動取得の変更
(変更後)⇒魔法の書1冊もしくは呪文具の杖を自動取得
■正誤1-8(P.13)
ギルドメイジより
▶追記修正
⇒次ページ(赤文字[太字])参照
内容は主に以下の3点
・ギルドメイジはあまり冒険に出ない
※他クラスとの歩調合わせにくい示唆
・呪文具の杖から重ね掛けはできない
・呪文具の杖を☆宝物に変更
■正誤1-9(P.14)
シーフより
▶ストローラー説明追記
「ストローラー(Stroller:放浪者)
シーフ系クラスは、暗殺者から拳士/剣士、小人や獣人まで幅広く、包括的なクラス名称として、「ストローラー(Stroller:放浪者の意)」を導入、「シーフ(ストローラー)」クラスとしています。」
5 アイテム
■正誤5-2(P.24)
『追加アイテムデータリスト 通常のアイテム』より
◆呪文具の杖削除
▶記載箇所変更(☆宝物に)
☆呪文具の杖⇒宝物リストP.75へ
■正誤5-3(P.24)
『追加アイテムデータリスト レベル制限アイテム』より
◆暗殺毒の効果修正
▶末尾に追記
「魔法的な生物には効果なし」
7 魔法の書
■正誤7-4(P.27)
『魔法の書【2レベル必要】欄』
◆スリーブより効果修正
▶末尾に追記
「魔法的な生物には効果なし」
9 行為判定
■正誤9-2(P.30)
『冒険時の判定 能力判定』
▶「各クラスの専門行為の例」修正
各クラスの専門行為の例
⇒クラス専門行為[クラス判定]
※“クラス判定”という用語にする
12 NPCクラス
■正誤12-7(P.44-45)
サモナー、ネクロマンサー、ノームのクラス専門特徴より
▶自動取得の変更
(変更後)⇒魔法の書1冊もしくは呪文具の杖を自動取得
27 宝物
■正誤27-8(P.75)
『魔法関連』
☆呪文具の杖追加(宝物となった為)
☆呪文帳☆経文帳の説明修正
(↓変更後)
☆呪文具の杖[スペルスタッフ]
効果:
5つまで魔法や魔法の書を呪文として封入可(重複不可、上書き可、封入したアイテムは呪文具に統合され失われる)
攻撃/回復/全体攻撃魔法および使用可能な魔法の書(高位魔法の書除く)を封入可、大攻撃魔法や大回復魔法など指定の無い魔法は封入不可
呪文具の1種、リードマジック特徴を持つ者のみ使用可な専用アイテム、呪文具に封入された魔法的効果(呪文)を術者が記憶して使用する
記憶できる呪文はレベル個(重複可)で1日に各呪文をレベル回使用可
効果は魔法扱いで戦闘前使用不可、呪文具からの重ね掛け不可
内容や使用レベル制限、累積制限、効果時間等は、元の魔法/魔法の書を参照
入難度1 使用クラス:アルケミスト、ギルドメイジ、サモナー、ネクロマンサー、ノーム
☆呪文帳[スペルノート]
効果:呪文具の1種で5つまで魔法や魔法の書の呪文を封入(合成)可能(重複不可、変更不可、封入したアイテムは呪文具に統合され失われる)また攻撃系魔法の全て(宝物含む)、および使用可能な魔法の書を封入できるが、回復系の魔法など指定の無い魔法は封入不可
リードマジック特徴を持つ者のみ使用可な専用アイテムで、呪文具に封入(合成)されている魔法的効果(呪文)を術者が記憶し直して使用する(記憶できる呪文は重複可能)、
記憶できる呪文は合計レベル個数で、1日に各呪文をレベル回使用可
効果は魔法扱いで戦闘前使用不可、呪文具からの重ね掛け不可
内容や使用レベル制限、累積制限、効果時間等は、元の魔法/魔法の書を参照
入難度1 使用クラス:アルケミスト、ギルドメイジ、サモナー、ネクロマンサー、ノーム
☆経文帳[スートラノート]
効果:呪文具の1種で5つまで魔法や魔法の書の呪文を封入(合成)可能(重複不可、変更不可、封入したアイテムは呪文具に統合され失われる)また回復系魔法の全て、および使用可能な魔法の書を封入できるが、攻撃系の魔法など指定の無い魔法は封入不可
リードマジック特徴を持つ者のみ使用可な専用アイテムで、呪文具に封入(合成)されている魔法的効果(呪文)を術者が記憶し直して使用する(記憶できる呪文は重複可能)、
記憶できる呪文は合計レベル個数で、1日に各呪文をレベル回使用可
効果は魔法扱いで戦闘前使用不可、呪文具からの重ね掛け不可
内容や使用レベル制限、累積制限、効果時間等は、元の魔法/魔法の書を参照
入難度1 使用クラス:アルケミスト、ギルドメイジ、サモナー、ネクロマンサー、ノーム
■正誤27-9(P.75-76)
『魔法関連』
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☆氷撃ワンド☆戦闘範囲攻撃魔法☆破壊魔法の記載ページスライド
P.75⇒P.76